伽瑠磨の屋敷

比嘉中主将にハァハァしたりしなかったりするブログです。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- / - / - / スポンサードリンク /

「○○なRPG」がそろそろネタ切れだと思う

もうこれ、テイルズじゃない。

テイルズオブハーツ 公式HP

ハードがDSなんで、実際のゲーム画面ではこんなんじゃないでしょうけど。
テイルズチャンネルがなんか凄い事になってました。
レディアントマイソロジーの2が出るみたいですが、私としては1をやったからもういいかな、という感じです。
テイルズオブハーツは気になると言えば気になるんですけど、それよりもヴェスペリアをPS2か3で出して欲しい…。
ユーリかっこいいよユーリ。
…でも声優さん目当てでゲームやると、大概期待外れだったりするからさぁ…そこまで期待はしないつもりです(´▽`;)

というか、今回一番驚いたのがコレ。

http://www.tv-toa.jp/

アビスがアニメ化ですって。
OVAでなく地上波でアニメ化ですか。
しかもサンライズ。
絵を見る限りでは結構クオリティ高そう。
エターニアアニメもそこそこ楽しめた私としては、結構楽しみにしていたり。
ルークは正直そんなに好きな主人公ではないんですが、声が千尋さんなのでそれを目当てに見る気がします(爆
それにしても、改めてキャスト見ると凄い豪華…ヒムロッチと氷上君とありりんがいるよ(殴
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /

Wiiも360もPS3も持ってないんだけど

久しぶりにテイルズチャンネルを見たら、なんか色々更新されててびびった。

まず、ヴェスペリアがXbox360で発売される事が決定してた。
…PS3なら買う所なんだが…。
でも360のソフトってPS3から出る事も結構あるから、発売日過ぎてから様子見るのもよいかな、とか思っております。

ラタトスクも色々更新されてた。
元々、シンフォニア自体がすごく好きなので、期待はしてたんだけどさ…。
新キャラの設定が、厨臭いどころじゃない気がするのは私だけだろうかorz
今んとこの印象だと、エミルとマルタもそんなに好きになれそうにないしな…なんか、前作が好きなだけにハズレだった時のショックが大きそうで恐い。
しかも、こういう続編ものって期待外れな事多かったりするしさ…これも発売後の評判見て、って感じですかね。

続いて、リバースの移植版。
ってか、発売日もう今週じゃん!
PS2版を持っているので、わざわざPSP版を買う事はないかなと思ってはいるんだが。
なんか弟が買いそうだしさ。(笑

結局、どれも買う気ないんじゃん自分(爆
ただ、ヴェスペリアは主人公が鳥海さんなんですよねー。
しかも黒髪ロン毛ですよ! これは色々と期待しちゃっていいんじゃないかという気がするんですけども!
というか、映像を見る限りでは、PS2でも出せそうな感じでしたけどね…。
そもそも、テイルズシリーズに次世代機のクオリティって必要ない気がします。
まぁアビスみたいにロード時間長いのはご免ですが…。
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /

テイルズ オブ ヴェスペリア

JUGEMテーマ:テイルズシリーズ


テイルズチャンネルが更新されてました!
ラタトスクに続いて、またもや新作ですよ…!
しかも、完全新作で藤島作品が出るのはアビス以来になるわけで。
主人公が黒髪ロンゲのワイルド系で、今までにはなかった感じのキャラですね〜。
ま、アビスも最初はルークのぶっとんだ性格にかなり驚きましたが^^;
今の所正式発表はされてないけど、ハードはPS3かXbox360でしょうね。
っていうか、ジャンルが「正義」を貫き通すRPGって(´▽`;)
ムービーを見る限り、かなりセリフを喋ってますが声優まではわからないな…一人、櫻井孝宏っぽい気がするけど、この人レジェンディアで出てるし。
ここの所、イノセンスやらデスティニーディレクターズカットやらラタトスクやら新作情報がばんばんあったけど、その中でもこのヴェスペリアが一番気になりましたね、私は。
面白そうだけど、ハードが何になるのか、それが一番気になる所でしたり…ラタトスクがWiiで出る以上、次世代機何台も買えないし…あせあせ
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /

懐かしくてまたエターニア始めてみた

昨日、ニコ動でアニメのエターニア全13話見てた。

さて。
テイルズ史上黒歴史扱いされてるエターニアアニメですが、私は結構楽しんで見てました。

リッド・ファラ・キール・メルディ以外は全員オリキャラで、ストーリーも完全オリジナル展開だけど、逆にゲームのストーリーに沿っただけのOVAのTOS・TOPよりも数倍面白かったぞ。
ゲームのストーリーをアニメで全部再現するなんて限られた話数じゃ絶対無理なんだし、今後他作品をアニメ化するとしたら、エターニアみたく完全に外伝っぽい方がいいなぁ。
まぁ、やたらと水着・温泉シーンが出てくるのはどうかと思ったけどさ(苦笑

前半のドタバタラブコメチック(もはやテイルズじゃない…)な展開から、ラスト5話くらいで急にシリアス展開突入するのも、それはそれで楽しめたし。(爆

つーか、むっつりキール自重wwwww
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


テイルズ / comments(0) / - / 伽瑠磨 /

TOS ラタトスクの騎士

ラタトスクの騎士、ムービーがアップされています♪

テイルズチャンネル

うわーやりてー。
wii持ってないんだけどさ…っていうか、画面を見る限りPS2で出してもまったく問題なさげなんですが。
というか、初代シンフォニアもGC版のあとにPS2版が発売された事を考えると、案外待ってたらPS2から出るような気もしないでもない。(苦笑
戦闘システムは初代シンフォニアと同じ3D戦闘だし、モンスターを仲間にできるシステムも加わるみたいで、これはなかなか面白そうです。
主人公の声が下野紘さんかぁ。
それと、最後にロイドが出てるー!!
前作のキャラも結構活躍するんだったら、wiiごと買っちゃうかも(´▽`;)
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /

TOL プレイ日記9

ファンダム2やら好きしょやらに浮気してて、ずっと放置してたレジェンディアを最近また再開しました(´▽`;)
今はキャラクエのジェイ編やってます。
キャラクエのストーリーはかなりイイんだけど…いかんせん戦闘が飽きる…orz
テイルズでこんなに戦闘飽きるの初めてかもってぐらいに飽きる。
リメDやリバースもエンカウント率かなり高かったけど、戦闘システムが結構凝ってたから、飽きるって感覚はそんなになかったんだよね。
レジェの戦闘はひたすらボタン連打で勝てちゃうから、もうザコ戦続くとほんとウザくてさぁ…。
オートにしたらしたで逆に自分で操作するより時間かかったりするから、結局逃走しまくってます。

さて。
ジェイ編に突入してからというもの、時々回想シーンで出てくる幼いジェイが可愛くて仕方ありません。
っていうかジェイってこんな萌えキャラだったっけ?!
本来、ジェイの性格や設定は私好みなハズなんだけど、見た目がいかんせんアレなんで今までは萌えられなかったんですよねぇ…。
(青白すぎる顔、弁髪みたいな髪型、およそ忍者らしからぬ☆柄の服…。)
白石涼子さんがかなりイイ声してます。
ただ可愛いだけよりも、心に何らかの陰の部分を持ってるショタっ子って好きです。
またそれかという声が聞こえてきそうですが。(苦笑

さてその2。
私がLで一番好きなキャラのモーゼス編、かなり泣けましたよ(T_T)
続きを読む >>
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /

列岩地帯ってどこさ

さっき、超久しぶりにレジェンディアの続きをやったら、列岩地帯への行き方がわからず、一時間以上フィールド上でウロウロするも、結局行けませんでしたorz
地図上には見えてるのに、そこにたどり着けないってどーいう事だよ…しかもフィールド上をウロウロしてるとザコがうざいうざい。
息抜きのためにゲームしてんのに、なんでこんなにフラストレーションためながらやらにゃならんのだ。
攻略サイト様を見て、再チャレンジしようと思います…。

テイルズはやっぱSやAみたいなシンボルエンカウントが一番楽だと思うんだよね。
リメDやった後にアビスやるとエンカウントの少なさ(というか、避け続けてればボス戦以外戦闘しないで進められる)にちょっと感動する。
いや、テイルズの戦闘は好きなんですよ? 
でもあんまりにもザコ戦続くとだんだん戦闘がめんどくなってくる(-_-;)

なんか最近、操作が複雑なゲームはだんだんできなくなってきています…。
テイルズはそんな事ないけど、アクションゲームの類からはどんどん遠ざかっている気がします(苦笑
テイルズ / comments(0) / - / 伽瑠磨 /

ファンダムもずっとやってると飽きるんだよね…

テイルズチャンネルで、イノセンスのムービー見てきました。
主人公(♂)の声に女性声優が当てられるのはテイルズ史上初なんですが、これがなかなかの良ショタでしたよてれちゃう
ヒロインの武器が銃ってのも面白そうだし。
唯一残念なのは、DSのソフトって事なんだが…なぜPS2で出さないんだ…(泣

ファンダム2プレイ後、懐かしくてアビスやってたんですが、やってるうちにストーリー思い出したら飽きてきたので(爆)、またファンダムやってます。
プレイ時間が30時間を越えたので称号が手に入ったんですが…ファンダムはファンディスク的なものだから別だけど、普通のテイルズだったらクリアするのに最低50時間はかかってるもんな、私。
それを考えると、今までやったテイルズシリーズの総プレイ時間合わせると、1000時間近く行く気がする。
シンフォニアがダントツで220時間以上やってるんだけどさ…私がテイルズにハマってから2年弱という事を考慮に入れると、かなりの廃人プレイしてるんだね(苦笑


話は変わりますが、この前編集した保志MDの中に、好きしょのキャラソンの「Place…」という曲が入っているのですが、これがかなり名曲なんだよ…!
かなり衝動的に好きしょシリーズに手を出そうかとまで考えるほどなんですが、無謀でしょうか(汗
思い立ったら吉日、職場の近くのゲーム屋で探したんですが、PS2版はなくPC版の中古のみ置いてありました。
これは、遂に18禁ソフトに手を出せという神の思し召しなのか(殴
ただ、好きしょの絵ってあんまり好みじゃないんだよねえ…キャラが女の子女の子してて。
…PS2版が見つかったら、買ってこようかと思っております…。
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /

テイルズ祭り

昨日、仕事から帰ってきて弟に聞いてビックラこきました。
テイルズチャンネル
一気に新作四つ発表ってwww
今年に入ってから、D2のPSP移植とファンダム2が出たけど、次回新作の話題もなく、随分大人しいなとか思ってたら、ここにきて四作同時発表ですか!
どんだけ私の懐を寒くすれば気が済むんだ、ナムコ。

今の所はまだ詳しい情報は出てないけど…。
とりあえず、この四作の中で一番気になるのはwiiのシンフォニア続編(外伝?)かな。
噂ではシンフォニアがPSPに移植されるんじゃないか、という声も聞いたんだけど、ここにきてまさかの続編ですか。
シンフォニアは好きだけど、そのためにwiiを買うかというと…うーんどうだろう。
まず、wiiのソフトという時点で、正統な続編というよりはどっちかというと外伝的な内容の気がする。
というか、OVAやらファンダム2やらで最近シンフォニアが引っ張りだこですが、私としてはシンフォニアはあれで完結してるんだから、下手に色々いじらないでほしい、という思いがあります…。
それより、噂の域を出ないソードオブレジェンディアはどうなったんだ…?

で、リバースがPSPに移植ですね。
リバースは確かに好きな作品だけど、PS2版を持っているのにわざわざPSP版を買うのもどうかと思うし、第一PSPで出るという事は以前のクリアデータとか何も意味がないわけで…。
その点では、TODディレクターズカットの方が、PS2版TODのクリアデータ引継ぎができそうなのでそっちの方が有望かな。
ただリメDに関しては、わざわざディレクターズカットを買うほどではないかな、という気が致します。

それと、テンペストに続くDSのテイルズ、テイルズオブイノセンスですね。
というか、私はDS自体を持ってないわけで、これも様子見です。

つまり、まとめると買うかどうかは全部様子見って感じです。(苦笑
wiiのシンフォニアが面白そうなら、wiiを買おうかなー、と。
なんとなく同梱版で出そうだし。


☆追記☆
ITmedia+D Games
↑詳細情報あり。
今後は本シリーズはDSから出すって…マジっすか?!
DSはハードとしては売れてるけど、テイルズはぶっちゃけ据え置き型向けのゲームだと思う。
あとシンフォニア続編は、キャラデは藤島さんではないんですね…。
なんかますます外伝っぽい気がしてきた(苦笑
イノセンスは面白そうだけど…何故DS…(涙
テイルズ / comments(0) / - / 伽瑠磨 /

TALES OF SYMPHONIA EXTRA LOAD

漫画版TOSの5巻&EXを買ってきました!
実は、このブログのアクセス解析で「TALES OF SYMPHONIA 5 感想」という検索フレーズを見て、初めて5巻が発売されてた事を知ったという(苦笑
ちょうど発売日にヘヴン遠藤編を買いに本屋に行ってたのにさ…。
マッグガーデンのコミックスって、普段読まないから売り場も素通りしてたんだよね^^;

5巻はラストへ向かって一直線、という感じだったので、ゲームをやってもう結末を知ってる身からすれば、特筆すべき事もなかったのですが。
この、番外編を集めた「EXTRA LOAD」がめちゃめちゃ良かったです!!
作者の壱村さんって、新人だからか、絵は正直結構雑な部分もあるんだけど、すごくシンフォニアが好きなんだなってのが読んでて伝わってきて、こんなにシンフォニアを好きな人がこの漫画を描いてくれて良かった、と思いました。
ぶっちゃけ、この手のコミカライズって、ホントはこのゲームやった事ないだろ的な内容のものも多いから、本当に壱村さんは大当たりだと思います。

正直、これ以上やったら同人レベルだろうぐらいに創作に走っている部分もあったんだけど、原作の雰囲気は壊していないし、私としては逆にそういう壱村さんのオリジナルっぽい部分が好きだったりします。
というか、5巻で完結するのがもったいない…!
同人でいいから出してくれ(爆

で、EXの中でも私が一番好きな話が、ゼロスとセレスが描かれている「兄妹」です。
この話ばっかり繰り返し読みまくってますよ〜。
……私の事をある程度知っている方は、なんとなく次が予想できると思いますが……
ショタっ子ゼロスかわいいよショタっ子ゼロス!!
この発想はなかったわ。
いわゆる可愛い系のショタっ子よりも、どこか陰のあるショタっ子が好きな私としては、このショタゼロスはかなりツボでした。
…いや、それもあるけど、ゼロスとセレスの兄妹愛にすごく泣けたんだよ!
ゲーム本編ではそこまで詳しく語られなかったゼロス・セレスの母親の話も出てきます。
(以下、ちょっとネタバレ)

続きを読む >>
テイルズ / comments(2) / - / 伽瑠磨 /